Thinkpad T490をポチった!(届くまでの日数)

2021年11月4日WindowsPC

Thinkpad T490

購入に至るまで

私、かれこれずっとMacユーザーでして、、現在はMacBookPro (2016/15インチ)、MacMini(2018)を愛用しております。

勿論、MacBookProが外出時のオトモでございますが、、、

めっちゃ重い(笑)

という根本的問題にぶつかっておりまして、MacMiniを購入した際、思い切ってMacBookProは売り、新しくなったAirでも買おうかと思ってたんです。

私普段のメインアプリケーションとして、AdobeCC系をはじめ、Shade3D、動画編集/変換などを頻繁に行う為、多少のスペックアップは必須で、そうなるとですね、

メッチャ高い(涙)

という金銭的問題にぶち当たりまして、もうそろそろWindowsでも良いんじゃ無いかと。そんな気持ちで周囲のマカーに打ち明けたところ、

「俺もそう思っていた」

というまさかの展開に私を入れて約3名を巻き込み一気にWindowsに行っちゃおう!と言うことで集団脱リンゴ騒動になったわけです。

第一号にはなれなかった。まずは知人のX390

まずは知人のThinkpad X390が到着。フルカスタムなのに速攻で届きました。およそ2週くらいでした。うらやましい。彼はとにかくモバイル性重視と言うことでX390をオーダーしていました。

到着後、SSD を1TBへ換装しました。チョイスしたのはこちら。

SamsungのEVOが良かったんですが、残念ながら在庫切れでした。

さぁ、買うぞT490!

っと言うことで私が1週間遅れて注文したのはT490です。T480からの軽量化に加え、第8世代インテルプロセッサによるパフォーマンスアップにも期待しています。

さて、私の購入した構成はこんな感じです。

  • <100台限定>ThinkPad T490:プレミアム WQHD搭載
  • CPU:Core i7-8565U
  • メモリ:オンボード8GB+16GB(トータル24GB)
  • SSD:128GB M.2 2242 NVMe TLC
  • WWAN
  • スマートカードリーダー
  • NFC
  • バックライト付き英語キーボード
  • 指紋センサー

っとまぁ付けられる物は全部付けて増やせる物は節約ってプランです。Macの時からのポリシーで変えられない物は頑張って良い物を、あとからどうにかなりそうな物は安めで、というチョイスです。(とはいえThinkpadはあとからモジュール追加出来たりしますが、今回は久しぶりのWindows復帰につきできる限り頑張りましたw)

で、気になるお値段がクーポン適用で

¥182,490

でした。(Macに比べれば)安い!っと思います。

購入までの葛藤〜WQHD液晶が無い!

後はバシッと決済してひたすら待機するのみですがいろいろと有りました。4月の12日から海外への出張を控え、ぜひその際のオトモで華麗なるデビュー!っという算段でした。出荷予定日の表示も余裕があります。しかしこのT490、発売直後はWQHD液晶が何故か選べず、レノボさんに問合せをしていたんです。ま、回答は「こちらも何故かわかりません」という謎回答だったんですが(汗 早く選べる様になってくれ!という気持ちで毎日Webサイトをチェックする事に。。。

ちなみに、WQHD液晶の件で問合せをした際に発行してくれたのがREP IDなる秘密の(?)コード。Rep IDとは優先出荷手配コードとも呼ばれ、注文時に入力すると少しだけ早く届く(かもしれない)というコードです。色々な方のブログを拝見しますと、チャットで購入前に質問をするとか、私の様にメールで問合せをするなりすると、ご案内の最後に教えてくれる事がある模様です。

Rep IDなんぞに頼らずともお届け予定日は余裕があるし、、、なんて思っていたのですがここで入れておいて良かった。

あれ?出荷完了メールが来ないぞ・・・

晴れて注文をした訳なんですが、当初の予定日3/30を過ぎても出荷完了メールが来ないので、WEBサイトをチェックしてみると

出荷予定日:4/2

うぉぉぉぉい!伸びてるやんけー!っとはいえ、まだ出張には間に合います。新製品だし仕方が無いよね。っと心を落ち着けながら翌日再度WEBを確認すると。。

出荷予定日:4/6(チーン)

やばい、出国までに間に合わないんじゃないか・・?っと言うことでレノボの納期確認窓口に電話。カクカクシカジカ・・・ご相談したら「優先出荷の手配をかけますが、保証は出来かねます」とTheマニュアル回答。まぁ、そりゃそうだよねー。と。。
この時点で4/2なんで、あと4日待とう。

ここからが忍耐

4/3、日課(暇かw)のWEBでチェック。何と出荷可能日が4/3になっている!電話したお陰か!?今日出荷か?という期待を見事に裏切り、出荷メールは来ませんでしたw

ここから記事執筆の4/10まで、毎日1日ずつ出荷予定日の表示がずれるという拷問が続き、、、、

ついに出荷されました!

4/10、19時ごろに念願の出荷完了メールが来ました!

お届け予定日は4/17、帰国の日です(涙)

とりあえず1TBのSSDを注文しつつ、じっくり到着を待ちたいと思います(^^;

注文状況のまとめ(更新完了)

3/25  注文日

4/10 出荷完了メール 

4/14 現在のトラッキング情報に変化ナシ(汗

4/17 無事に到着♪

出荷完了から4日。ここから何も変化ナシ(大丈夫なのか・・・)
これが注文~到着までの日数です!出荷から1週間で到着した事になります。

4/14に換装予定のSSDを発注しました♪Amazonさんでは在庫が無く、(1~2ヵ月以内出荷)楽天で購入しました(^^;