USキーのノートPCが欲しいのでHID Evolutionで注文した件。【ASUS ROG Zephyrus G15】

2021年6月7日WindowsPC

みなさんこん○○は!
今回はノートPCの購入について随時更新という形でご紹介させて頂こうと思っています。
現在のメインノートはこちらのブログでもご紹介した、Thinkpad T490さんです。
もともとThinkpad好きという事もあり、質感やモバイル性などとても気に入っていましたが、ひとつ気になる点が、、それはやはりパワー不足であったという事。
通常のブラウジングや表計算などは全く問題ありませんが、Adobe系(イラレやフォトショ)は流石にキツくて、、結局諭吉さんを25人くらい出動させてデスクトップPCを組んでしまいました。
最近またノートPCを利用する機会も増えてきた為、思い切って最新モデルを買おう!という事で機種選定をはじめたわけです。今回はその経緯と、さらにUSキーボードにこだわるあまり、大変面倒な購入方法を選択しましたので、同じ様な事を考えている方の参考になればと思い、記事化する事にしました。

今回求める条件は(ちゃんとした)グラボを積んでいる事。

まぁ、ノートPCなんでグラフィックス性能は知れている。。という固定観念がありましたが、最近はラップトップ版という枕詞こそつきますが、GeForce RTX30系を積んだノートも続々と発売されていて、次はグラボ搭載機にしよう!と心に決めたのでした。
私はゲームはしませんが、グラボはもはやゲーム専用のボードでもなく、動画変換でも重要になってきたり、、もはやCPUパワーで物を言わす時代じゃないんですね。。。

(問題)グラボが乗ってるノートPCはゲーミングゲーミングしている。

ここは好みの問題かと思いますが、、PCはシンプルでクールなのが好みです。LEDでライトアップしなくてもいいのです。。。しかし、グラボを積んでいるとどうしても”強いでっせー!”みたいな演出が凄くて、、天板に龍が居たり、フクロウの目がドーン!だったり、天板も光っちゃったりしてとても困ります(笑
そういった意味でシンプルでかつ、ダイナミックなスペックの機種探しをしていました。

選んだのはASUS ROG Zephyrus G15(2021)

https://www.hidevolution.com/media/catalog/product/cache/1/thumbnail/9df78eab33525d08d6e5fb8d27136e95/6/4/6448848_rd_3_1.jpg
ASUS ROG Zephyrus G15 GA503QS

最終的に選んだのはこちらです。
ASUS ROG Zephyrus G15(2021年モデル)です!
ROGとはRepublic Of Gamers(ゲーマー共和国)。思いっきりゲーミングですが、このモデルの良いところはデザインがシンプルにまとめられている事。天板の華美な装飾も抑えられています。15.6インチですが、サイズもかなり小さめに追い込まれている所もポイントが高かったです。重量もおよそ1.9kgと許容範囲内。素晴らしい。
このモデルには様々なスペックの組み合わせがありますが、私が選んだのは、、、

NVIDIA® GeForce® RTX 3080
AMD® Ryzen™ 9 5900HS
RAM 16 GB DDR4 3200MHz
1 TB M.2 PCIe 3.0 x4 NVMe SSD
LCD 15.6″ QHD (2560 x 1440) 165Hz

ざっとこんな感じのスペックです。
日本版ではこの組み合わせは無く、RTX3080をチョイスするとRAMは32GBとなる模様です(間違っていたらスミマセン)メモリは足りなくなったら増設すれば良いや!って事でこのスペックです。

さて本題!USキーが欲しいのでアメリカさんに注文だ!

キーボードがついているガジェットを買うときに必ず悩んでしまうのがUSキーで使いたい!って事ですね。
殆どの方は日本語キーボードでいいじゃん。となるかと思いますが、私はどうしてもUSキーなんです。
もう日本語キーボードには(できる限り)戻りたくない。。。
このASUSノートも一部機種を除いて全部日本語キーボードです。LenovoだとUSキーのカスタムが選択肢にあるのが大変素晴らしいのですが、、、

はい。そこで今回私が見つけたのがHID Evolutionなるサイトです。
ウェブサイトのデザインは少し古い感じ(失礼)なんですが、海外出荷可!さらに独自にカスタマイズメニューを用意しており、、SSDやメモリは勿論、キーボードに他言語のレーザー彫刻や、天板カスタマイズ、、さらにグリスの塗り直し(自作erにお馴染みのグリズリーのアレです)などもやってくれるという。。
しかしながら新品で買って、いきなり分解されるのも少しだけ不安があったので、今回はノーカスタムとしました。
海外の顧客向けに嬉しいのがメーカー保証を利用する為に海外輸送を2回までやってくれる追加サービス。
HIDevolution International Pre-paid Shipping (HIPS) Service という物ですが、これは大変助かりますネ。
確か150USDです。eBayとかAmazon.comで買っちゃうとこういったサービスはないのでとても良いサービスだと思います。

気になる総額はこちら。

執筆時レートで269,530円です。(Fedexの送料込み)
日本公式のモデルよりも少しお得に感じます。
あとは荷物受取り後数日するとFedexから請求書が来ます。通関に関わるお金です。
それを考えても思ったよりもお安く感じました。
決済はPaypalで行いました。

残念ながらプレオーダーなんです。じっと待ちます。

現在マイニングブームなども重なり、、半導体不足が報じられているさなかの新製品なんで、当然のごとく在庫がありません。注文日は3/13。
HID Evolutionさんは4月頃だよ。と表示があったので、じっと待つことにします。
プレオーダーの製品がどのくらいかかって、いつ届くのか?関税はいくらだった?など。
随時更新という形でやっていきます。
どうぞお付き合いのほどお願い致しますm(__)m

ちなみに!技適は大丈夫!適合品です。

海外からパソコン買って、、技適は大丈夫?と心配される方も多いでしょう。
少なくともこのモデルは大丈夫そうです。
一足先に入手されている方の動画をじっくりじっくり観察していますと、、、

あったよあったよ!技適マーク!

ありますね。〒マークが。。これで安心して日本でも使う事が出来ます!

3/15更新おわり。

3/16 支払い承認が完了したとの連絡。

HID Evolutionさんからメール。注文完了の自動メッセージから初めてのメール受信となります。
”支払いが承認されたけれども、商品の調達が完了するまで請求は立たないので安心してね!”
といった内容でした。
念の為Paypalで確認すると、

Paypal上でも確認が出来た。

この様になっていました。
これは有り難いですね。恐らく調達が出来るのが来月でしょうから、来月Paypal(クレジットカード)に請求が起こされるという訳ですね。
私のクレジットカードは月末締めなので、今月扱いか、来月扱いかの違いはとても重要です。

引き続き連絡を待つとしましょう。

3/16更新おわり。

5/18 ついに動き有り(涙)プレプロダクション?

注文をしてから2ヶ月ちょっと経過しました。
相変わらず市場ではGPU不足。おそらくこのRTX3080を搭載した我がマシンもその影響でしょう。
もう来月まで連絡は無いかな、と思っていた矢先、やっとメールが参りました。

当社のビルドスタッフがお客様のオーダーを確認し、作業指示書を印刷しました。ベースシステムとアップグレードコンポーネント(該当する場合)が在庫からピックアップされ、カスタムビルドまたは品質チェックの準備が行われます。

ステータスは予約からPre-Productionに変わりました。
HID Evolutionさんはカスタムがある種ウリなので、こういった表記なんでしょうね。メーカーからベースとなる製品が入荷した、と解釈していますが、どうなんでしょうかね。
私は今回納期を優先したため、ノーカスタムでオーダーを入れています。
今週中大きな動きがある事を期待!

先月まではソワソワしていましたが、もはや2ヶ月も待っていると「いつでもえぇで」って感じになってきてます。(勿論楽しみにはしていますよ)

またアップデートがあれば更新致します!
では!

5/18更新おわり

5/19 一気にステータス更新!出荷された!

本日支払いについてのメールがまず届きました。
3/15にPaypalで決済をしましたが、これはあくまで支払い枠の確保のみで、1ヶ月程度まで確保されます。
その後、HID Evolution側の操作により正式な決済が行われるのですが、今回は2ヶ月経過してしまっているので
もう一度請求書を送るからPaypalで決済してね。といった内容でした。
こちらは迅速に支払い処理を完了させました。

程なくして出荷完了のメールが!
発送は指定通りFedexです。今月中にはゲットできそうですね♪
たのしみたのしみ。

5/19更新おわり

6/3 やっと立ち直ったので更新(笑 届いたPCは初期不良品でした!

商品は5/25に到着しました。注文から到着までをまとめると、

・3月13日 注文
・5月18日 代理店に入荷
・5月19日 アメリカから出荷(Fedex)
・5月25日 到着!

ざっとこんなカンジです。めちゃくちゃ長かった。。
で、本題ですが、意気揚々と初期設定を終え、FFベンチを回してみました。
すると、、

ギャース!

ホゲー!!

ッという事で、、、Excelであるとか、ワード、メールなどは問題ありません。
3Dベンチマーク系、動画再生など、明らかにGPUが仕事をし始めると画面がガシャガシャになります。
もう壊れてるやん。。。

この後、自分の入れているアプリケーションに原因があるかもと(半信半疑で)結局4回もシステムをリカバリしましたが、結果は変わらずです。

ッという事で次回!

涙の修理編へ続く。。。。