【ギガプライズ続報】速度が・・・安定性が・・・(涙)

2020年1月29日Internet,雑記

みなさんこん○○は。
今回は前回の記事、【引越】いざ!引越!物件を決めてから陥るネット環境問題【回線:ギガプライズ】
の続報になります。2019年7月に入居してから今日までに大きく事情が変わって参りましたのでご報告をさせて頂きます。

入居当時は良かった。速いし無料だし。

7月時点ではとても快適で、グローバルIPもオプション(1000円/月)で付与されましたし、普通に今まで利用してきたフレッツ光なんかと同じフィーリングで設定も完了しありがたく利用していました。
しかしおよそ1ヵ月ほどして状況が一変したのです

突然の速度低下&瞬断に悩み始める

1ヵ月ほどして、Youtube等がひっかかる様になりました。
おかしいな?と思い速度を計測してみるとなんと0.5Mbpsとか、、、1Mを切る事もしばしば。
なぜか上りは200Mオーバーという怪奇現象。
ギガプライズ社のサポートへ電話をすると色々と対処をしてくれました。
そのひとつが経路変更でした。
PING値を見ながら速度が出ていそうな経路に切り替えてくれる、という作業を行って頂きどうにか二桁Mbpsは出る様になり、その日は対応終了。
なんでもWindowsアップデートのタイミングでうんぬんという説明でしたが、個人的経験上、
世界的なアップデートリリースのタイミングにネットが激重になった事がなかったのでちょっとだけ腑に落ちない。

平日昼間の速度・・・上りだけ異常に良い。下り100M超えはもはや幻に。。。

その後も速度低下→経路変更を何度も行う

ネットが重くなったり、海外とのチャット中などにいきなりブチっと切れたりがその後も発生。
そのたびにコールセンターに電話し、経路変更。を繰り返していましたがかれこれ2ヵ月くらい対応をして頂いていますと「もうしんどい」という感情になってきます。
ネットも不安定。私の気持ちも不安定(大げさですが)。

よし、プロバイダ契約しちゃおう

もうサポートセンターに電話をかける日々も疲れてきちゃったので不動産の管理会社へ電話。
今までの経緯をお話し、新たに光を引っ張りたい旨お伝えしました。
我が家の外壁をじっと観察すると剥き出しの空配管が見えてますし、戸数分あります。
さらにギガプライズのLAN端子(屋内)の横にメクラパネルで塞がれた配管もあります。
多分引っ張れそうだ。という期待を込めて光敷設の許可を待っていると、、ギガプライズから連絡が。
管理会社からギガプライズに「解決しろ」って指示が行ってしまったみたいです(汗
そういう事じゃなかったんだけど、その後ギガプライズ社のエンジニアの方や営業担当の方達からの
直接対応がありました。それでも解決する事はありませんでした。

ギガプライズの対応の姿勢は悪くありません

この手の記事は対応の経緯を詳細に記載し、鬱憤をブログで晴らしているだけ、になってしまいがちですが私は決してギガプライズさんの対応に不満を持ってはいません。会社として選定している回線(OCNと聞いています)の絡みもありますし、第一私は直接ギガプライズと契約している立場にありません(唯一グローバルIPオプションの契約はしていますけれど)。1ユーザの困りごとで集中ルータの新品交換工事もやってくれたり、訪問も頂きました。コールセンターは夜でも繋がるし。大手プロバイダよりよっぽど親身だと思っています。
ただ、シンプルにネットブラウジングする程度ならこのままでもOKなご家庭もあろうかと思います。なにしろ無料なんで。ただし4Kの動画配信とかは厳しい。瞬断があると諸々困る。そんな所です。

でもやっぱり安定した高速回線が良い。

ここからはまだ検討中なので記事としては締め括りにくいのですが、回線の安定性を考えるとやはり光回線を引っ張りたいと思っています。
もっぱらの検討はNURO光/AU光あたりです。
私の場合、NASの外部アクセスやらIOT機器を多数導入している事からポート開放は必須なのと、自前ルータをASUSで複数台揃えてしまった為時前ルータが使用出来た方が良いな、というワガママもあるのでこのあたりも材料として検討しています。
プロバイダ契約は毎月の出費に直結しますので慎重に選びたいですね。

そもそも不動産管理会社からの正式OKもまだなんで。

このあたりまた追ってご報告したいと思いますm(__)m

最後に愚痴です(笑)

プロバイダを検討中の人がこのブログに辿り着く事はあまりないと思いますが、ひとつ言わせて下さい。
例えば「光回線 おすすめ」とかでWeb検索しますと多数ヒットしますが、、最後まで読むと結局1社ありき、みたいなオチになってて、だいたいそれが”高額キャッシュバックの光回線”だったりしませんか?
広告収入としてその記事の運営者にお金が入る仕組みです。
このブログもGoogleさんの広告を入れていますが、プロバイダの選定の手助けになりそうな雰囲気を醸し出しておきながら結局この会社に契約しろ。って締め括りはどうかな、と思います。。。
アフィリエイトがダメとは言っていませんが、いわゆるステマっぽい記事が多すぎて全然参考にならないんです。。。なんだよ最後まで読んで損したよ、的な。。。
本当にニュートラルな立場でプロバイダ比較をしてくれているサイトがあったら何方か教えて下さい(w