【引越】いざ!引越!物件を決めてから陥るネット環境問題【回線:ギガプライズ】

2020年1月28日Internet,雑記

どうもこん●●は。
突然ですが、我が家を引っ越す事になりました。
兼ねてから隣人の夜間騒音問題などで悩みつつ、スーモやらアプリで検索し続ける事2ヵ月。
新築のめちゃくちゃ良い物件が出て来まして。即決しました。
引越に際し、現代では必須のブロードバンド環境を吟味するのですが、ここで思わぬ問題にぶちあたります。今回は物件を決めてからの不安とそれを乗り越えた経験をここに記したいと思います。
プロバイダーはギガプライズ
今度引っ越す先が同じプロバイダーなんだよね、って方にも参考になれば幸いです。

物件はなんとインターネット無料♪でも騙されないぞ・・・

最近よく見る「インターネット無料物件」ですが、その環境は様々。
実は今の物件もそのフレコミでございましたが、よくよく聞けば最大下り1Mbpsのケーブルテレビインターネットでした。これは使えない。。。
でもこの物件、光コンセントというのも部屋まで来ておりまして無事に任意のブロードバンド回線を引くことが出来ていました。(フレッツ光マンションタイプ→縛り解除のタイミングでドコモ光)

こんな経験があったので、今回の物件もまぁ、新規で引くからどうでもいいやね。程度の認識でお部屋の間取りチェックや設備チェックなどに集中していました。
そう、物件を吟味しているときにインターネットをどうするか、というのは意外と二の次になっているものです。。

いざ、内見!っとこのタイミングで新築だし、間取りもイイカンジ。ほぼ心の中では決まっていて。余裕が出来たタイミングでブロードバンド回線の事を思い出しました。
この物件には光コンセントはありませんでしたが、なにやら初めて見る端子が壁に。

PoE受電対応RJ-45/RJ-11壁埋め込み型アクセスポイント DAP-1880AC

これでした。
で、実際の物件にはSSIDとパスワードのメモがあり、既に接続出来る状態に!
まぁ~遅いだろうと思いながら接続し、愛用しているSpeedtest.netで計測してみました。

下り220MB(うろ覚えですがこんなもんです)

う、、そこそこ出ている。
よし、ネットはこれ使おう。と楽観的に考えて物件はほぼ決定モードに。そして申し込み。

その夜ふと思い立つ。まて、、ルーターはどうなってんだ?

もう気持ちはすっかりお引っ越しモード。
引越業者の見積もりに、断捨離もしなくちゃとか、まぁ色々タスクが目白押しなところにまたまた二の次になりつつあるブロードバンドの事を思い出します。
壁からWiFiが飛んでるとして、ルーターはどうなってるんだ。と。まさか共用?そりゃそうだよな。
って事は・・・(ゾゾゾゾーー

ルーターは共用。各部屋にはプライベートIPアドレス割り当て(チーン)

予想通りでした。僕のおうちにはプライベートIPアドレスしか割り当てが無いのです。
いわゆるインターネットから見た自分の住所(IPアドレス)がグローバルIPアドレスと申しまして、一方のプライベートIPアドレスはご自宅の中のアドレスとなりまして192.168.x.xでお馴染みなアレです。
普通にネットを見る程度ではまったく気にする必要がありませんが、ネットゲームをする人や、自宅のNASに外からアクセスしたい人は無線ルータなどにこのグーバルIPが割り当てられていないとダメなんですね。

ポート開放、これが出来ないんです。

残された道は少ない。

色々と調べているとこういう環境の方は多く、大体下記の様な選択肢が残されている様です。

・特定のポート開放を受け付けてくれる場合
 有償オプションの事が多いみたいですが、特定のポートを依頼する事で開放してくれるケースがあるみたい。

・グローバルIPオプションが用意されている場合
 これもまちまちですが、希望する部屋の1機器に対して、グローバルIPを割り当ててくれるオプションです。一般的には自分で用意したルーターに割り当てて、そこからローカルのIPアドレスに自分でポート開放設定を行うってイメージです。これが有れば全て解決ですね。

・VPS契約をして、VPN経由でポート開放
 かなり専門的な話に突入しますが、インターネット上に仮想サーバーを借りて(立てて)、そこからVPNで接続って感じです。恐らく万人向けじゃ無いですが、本当にこれしか手段が残されていない人も大勢居るっぽいです。。。詳しくお知りになりたい方は【賃貸 ポート開放 VPN】などで検索してみてください。

・自分で新規に回線を引っ張る
 無料回線でバンザーイ♪ってタイミングでこの選択肢は辛いと思いますが、、、これが出来ればまぁ、諸々解決ですね。しかし賃貸物件の場合、これもNGなケースがあるとか。どうすりゃいいんだ。

ギガプライズ(私)の場合。

結局自分でギガプライズに問合せをしたところ、グローバルIPオプションがありました。
大体月額1000円だそうです。
助かった。。。

で、同時並行で聞いていた新規回線の敷設についても外壁にビス留めが無ければ相談の余地があるそうで。これもギガプライズのネットに不満が出て来たら検討できそうです。

まとめ

物件探しは第一優先が広さや予算、立地などですが、ネットがどうなっているのか?はとても重要なチェックポイントであると痛感しました。今回は無事にグローバルIPオプションが設定されていたので事なきを得ましたが本当に勉強になりました。
この記事が同じ境遇の誰かの役に立てば嬉しい限りです。
では!

続報あり。記事を追加しました。

快適かに思われたギガプライズですが、思わぬ速度低下・瞬断に悩みはじめました。
その後の対応や新規ネット敷設の検討など、新たに記事を追加致しましたので宜しければそちらもご覧下さい。