【電動精密ドライバー!?】Kickstarterで出資したWOWSTICKが届いた!

2021年11月4日Hobby

こん●●は!

いつも忘れた頃に届きがちなクラウドファンディングですが、本日WOWSTICKが届きましたので
さっそく簡易レビュー!致します(^^)

WOWSTICKとは?

Standmac Inc. によって今回Kickstarterにアップされたこの製品、簡単にいうと電動の精密ドライバーです!趣味と仕事で機械モノの分解/組み立て作業が多い私。
もちろん好きな作業ではあるんですが、やっぱり
「ネジ回すのめんどくさ・・・」
っとなるんですよね(笑)
で、昨年(2018年)あたりから気になっていたこの手の製品を買おうかなぁ~って所にこいつが登場したわけです。
そう、WOWSTICKはそんな私の悩みを解決してくれる、電動の精密ドライバーなのです!

WOWSTICKは実は前からあった

中華通販サイトAliexpressでは以前から販売されていたWOWSTICKですが、どうせなら新型がよいだろう・・って事で今回はKickstarterでの出資をしたのでした。
従来から有るモデルはAmazonでも売ってます。
今すぐ欲しい!って人はこちらもご検討してみては。

では開封!早速見ていきましょう♪

WOWSTICK Pro Pack Kickstarter Special

今回出資したのは” WOWSTICK Pro Pack Kickstarter Special ”というセットで、
・本体
・WOWBASE(スタンド)
・ビット56本
・充電ケーブル(USB Type-c)
といったラインナップです。

キャップを外したところ

本体は重すぎず、軽すぎず、丁度良い重量感で、細かい作業に集中していても疲れる感じはありません。
キャップがついておりますが、キャップを閉めていてもボタンを押すとモーターは回転しますので安全のため?でしょうか。個人的にはあまり必要性を感じません(^^;

キャップはちゃんと後ろに付けられます♪

写真のようにキャップはちゃんと後ろにはまります。”パチッ”っとクリック感もあるので作業中にポロッと
取れたりする事もなさそうなのでこれは安心です(^^)

にょきっと。

ビットは柔らかいプラの筒に入ってまして、上部のフタを引っ張るとにょきっと出て来ます。
これは一見スマートですが、しまうときに筒の縁に引っかかってポロっとビットが取れちゃったりします(^^;

もうこっちが普通に思えてきた

充電はモダン(笑)なType-Cです。
おまけで20cm程度のケーブルも付いていました。
到着時、電池はスッカラカンで全く動きませんでしたが10分位充電したら動きました。
満充電までは試して居ないので、今夜じっくり充電してみます。

ピカッ!

ボタンは2つのみ。
先端に近い方が右回転(一般的に締める方向)、もうひとつが逆回転です。
ボタンを押すと先端に搭載しているLEDが結構明るめに光ります。

ちなみに、ボタン操作なしで手回しが出来ると説明にあったのですが、これはあまり信用していませんでしたが、ちゃんと出来ます(笑)
恐らくボタンを押していない時は回転機構部に物理的なロックが付いていて、モーターを作動させるとそれが解除されて回転するって仕組みなのかな、と。
これは普通に手回しドライバとして行けます!(^^;
また、本モデルでは手回ししながらボタンを押せばいわゆる”電動アシスト”的なモードもあるそうですが、
不安です(笑)

これは重宝しそうデス!

ざっと簡単なレビューでしたが、想像以上に使えそうな印象です。
さっそく何かを分解・・・したいときに限ってなんもありません(汗
2019/06/19現在はクラウドファンディングサイトからは購入出来ませんが今後Aliexpress/Amazonでも販売されるでしょう。また、価格は従来モデルの方がAmazonでも圧倒的に安いので、すぐ欲しいって方は従来モデルでもいいでしょう。パワー(トルク)やバッテリー充電のポートの違いなどはあるみたいですが
工作・DIYが好きな方は是非ゲットしてみて下さい!

WOWSTICK: A 62 In 1 Pen-shape Desktop Tool